--/--/--



2012/07/01

酒粕と米粉とアメリカンチェリーのパウンドケーキ

P6305082.jpg 
初・米粉パウンド

酒粕のパウンドケーキを作りたくて
レシピを探していたら
米粉を使っていたので
初めて米粉でお菓子をつくってみた

こちらのレシピで→ Cpicon 味噌がミソ 酒粕ケーキ by ああんここ

酒粕、米粉、味噌を使ってます

そしてどうしても使いたかったアメリカンチェリー

普通のバターケーキで
アメリカンチェリーが入っている写真を見てから
どうしても作りたかったんだ

このアメリカンチェリーのワインレッドな色が
じゅわっとしている感じがすごくきれい


P6295059.jpg 
作る時からウキウキ

まんべんなく行きわたるように
アメリカンチェリーを並べて♪

焼き上がってカットする時と
食べる時には
アメリカンチェリーの種に注意です


P6295068.jpg 
焼き上がりもまずまず

オーブンペーパーについた生地を
ちょっと味見をしてみたけど
米粉だからかおせんべいのような香ばしさが!

米粉100%だからだと思うんだけど
食べる時にどんな味になるか見当もつかなかった

1日置いて食べてみたら
しっとりしていて美味しかった~!

酒粕と米粉の影響なのかしっとり

酒粕とアメリカンチェリーがけんかするかなと思ったけど
そんなこともなく

わたしは1口食べるまでは酒粕の香りがしていたんだけど
食べだしたらわかんなくなっちゃった

おすそ分けした友達は
「酒粕がチーズっぽいね。香りで酔った気になっちゃった」
って、酒粕の香りを充分感じてくれたみたいです

今回は味噌を20g入れてみたんだけど
10gくらいでもよかったかな

これも美味しかったからまた作ろうっと


P6295070.jpg 
上から酒粕プリン
フランスパン
酒粕パウンドケーキ



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 0701 かたつむりホーム0630 フランスパン ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
