--/--/--



2012/05/09

茄子のマリネ

P5084810.jpg 
昨日の晩ごはん

夕方、なんとなくTVをつけたら
「笑ってコラえて」の再放送で
この料理をイタリアで作っていたので
アレンジして作ってみた

オリーブオイルを切らしていたので
キャノーラ油で茄子を焼いて
お酢、塩、乾燥バジルをあわせたものに
焼きあがったものから漬け込む

食べるとね、すっぱ~~~い!

さっぱり、夏って感じの味

夫も最初は酸っぱさにビックリしていたけど
だんだん慣れてパクパクって食べてた


P5084809.jpg 
お義母さんスナップえんどうとサラダ菜

奥には焼き酒粕


P5084813.jpg 
焼き鮭と豆腐の味噌汁

味噌汁で1番好きな組み合わせがこれ

豆腐、油揚げ、ねぎ

今までで1番良く食べてた組み合わせだからかなぁ



にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ


☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ にんじんマフィンホームくるみクランベリー ≫

Comment

茄子って何気に旨いよね。
おやじが好きなのは天ぷら
天ぷらの具Best3は、紅ショウガ、茄子、大葉。次点は玉ねぎ。
エビはランク外

それから、短冊切?にした茄子を生姜醤油に漬け込んだやつ。
本当はニンニク醤油がBestだけど・・・

焼き茄子の生姜醤油漬けって
もしかして「オフクロの味」なんですかね?

この前も作りましたよ!

確かに「おふくろの味」かも。
昔、ラーメン丼ぐらいの食器いっぱいに出てきました。

でも、だれが作っても同じ味なのは何故だろう?(笑)

やっぱり丼1杯出てきましたか~。
うちもおんなじです。

てことは
おふくろの、おふくろの味なのかもしれないですね、、、

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
