--/--/--



2012/02/05

シフォンケーキと酒粕ケーキ

P2034151.jpg 
ひさしぶりに焼いたシフォンケーキ

ひさしぶりすぎてちょっと失敗しちゃった

昨日は夫の実家で食事会で
お義母さんの誕生日が近かったから
焼いてみたんだけどねぇ

日頃焼いているパンとは
やっぱり勝手が違うなぁ

「ちょっと失敗しちゃったんだけど」
って言っても喜んでいただけたんだけどね


P2034154.jpg 
シフォンケーキと一緒に焼いた酒粕ケーキ

これを一緒に焼いたから失敗しちゃったんだな


P2034152.jpg 
色々訳があって、穴がいっぱい

月の表面を見ているみたいだ


P2034153.jpg 
酒粕ケーキはね、チーズケーキに似てるんだ

ノンオイルなのに食感はチーズっぽい

真ん中は酒粕の「酒」っぽい感じが強いから
はじっこの良く焼けた辺りがわたしの好み

夫は真ん中辺を気に入って食べてた


昨日の食事会は
鰤のおさしみとしゃぶしゃぶ

豪華だったから
食べる方に夢中になって
写真を撮るのをすっかり忘れちゃった

すごく美味しかったんですけどね


P2054155.jpg 
今日の朝ごはんは酒粕雑炊

朝から味噌汁を1から作るのも面倒だし
ごはんは冷凍ものだし
お鍋ひとつで出来る雑炊にしました

酒粕ペーストをちょちょいと入れて
ほっこり雑炊の出来上がり

朝からあったまりました




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ





☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 手作り熱々餃子鍋(共同作業)ホーム紙のリサイクル ≫

Comment

酒かすケーキ

私も作ってみたよ♪
冷蔵庫に寝かせてあるから

後でブログとフェイスブックにアップ予定(^O^)/

美味しく出来たか ハラハラ ドキドキ!

kazzさん

美味しそうでした~!!
さすがです(^^♪

酒粕ってチーズっぽく使えるので
意外な一面もありますね!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
