fc2ブログ

2011/12/22

いとこ煮

PC223702.jpg 
今日のお昼ごはん

今日は冬至だから、かぼちゃとあずきのいとこ煮

「いとこ煮」って

あずきを煮て、かぼちゃを後から入れて煮る

追って、追って煮る

追い、追い、煮る

「甥と甥」は「いとこ」

ってことでいとこ煮

なんていう一説もある


今回はあずきから煮た

2回ゆでこぼしてからかぼちゃと一緒に煮て
だし汁・砂糖・しょうゆ・みりんで味付け

デザートではなくおかずにしたかったので
だし汁で煮た

あずきは邪気払いの意味もあるので
冬至に食べると良いらしい


PC223703.jpg 
焼きカレーとツナサラダ

昨日の残りのカレーを
熱々の焼きカレーにした

今日の浜松は曇り空でちょっと寒い

こんな日にはぴったりのお昼ごはんです


PC223699.jpg 




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ





☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 山芋ステーキホームシュトーレン ≫

Comment

冬至でしたね。
主人が出張でひとりぼっちなのでゆず湯はなし。
ジムでお風呂入ってきました。
寒くなってきたので風邪をひかないように気をつけましょうね。

miiさん

うちも夫が夜勤なので
ひとりでゆず湯に入りました~!
お互い元気に冬を乗り切りたいですね!

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター