--/--/--



2011/12/08

さばいたサバで味噌煮

PC083158.jpg 
今日のお昼ごはんは、宣言通りのサバの味噌煮


PC083160.jpg

昨日さばいてから
湯引きして煮ておいた

なんとかそれらしく出来ました

脂がのっててすごく柔らかい身!

これがタダでいただけるんですから
さばいた甲斐があるわぁ 

一緒に煮てあるのは大根とにんじんの皮

大根の皮を一緒に煮こむと美味しいらしいので
やってみたらメチャ馬!

皮なのにやわらかくって食べやすい!

冷凍庫にあった皮のストックを
全部使っちゃいました


PC083159.jpg 
ちょっと怖いね、、、

サバのあら汁

ちょっとグロテスクだけど
おいしくいただきました


PC083163.jpg 
大根の煮物

これもお向かいさんからいただいた

メチャクチャ味が染みててやわらかい!

ここまで煮るのに
手間も時間もかかっただろうに

ありがたや~♪


PC083162.jpg 
落花生の煮物

これもいただきものの落花生

冷蔵庫の奥に潜んでいたので救出

圧力鍋で加圧1分で出来上がり!

こんなに簡単に出来るんだから
もらってすぐに作ればいいんだけどね

ホクホクに美味しく出来ました

という訳で
いただきもの中心のお昼ごはんでした

ごちそうさまでした




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ





☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ ハート型ホームサバをさばく ≫

Comment

実は煮魚ってなんとなく苦手なんだよね。
生と焼きはOKなんだけど・・・
うちのかみさんは(幸い?)昼食でお店で食べた鯖煮定食で
トイレから出れなくなった経験があるらしく、煮魚は出てきません。
実家に居たころは、たまに出てきちゃっていました(笑)
臭み消し?のしょうがと一緒に完食していた記憶が・・・

ねりまのおやじさん

うちの実家は煮魚ばっかりでしたよ!
味噌煮とかでなくて
一度焼いた魚を煮たのが多かったなぁ

皮の焦げ目が香ばしくて美味しかったです

って、わたしもなかなか作らないんですけどね

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
