--/--/--



2011/12/07

深い谷底かコーヒー豆

PC073143.jpg 
一応、クッペなんですけど


PC073146.jpg

クープがパックリ、というか
深い深~い谷底が見えそうなパンになっちゃった

イメージはハイジのアルムの森にある谷

じゃあ、このパンの名前は「ハイジの谷底パン」かな

なんて考えていたら

「コーヒー豆みたいだね」
って寝起きの夫がポツリと

うーん、確かにコーヒー豆っぽい


 今回はレーズン酵母で焼いたんだけど
酵母のパワーが弱かったみたいで
1次発酵もあまり膨らまなかった


PC073147.jpg 
そして極めつけがこっちのパン

クッペどころか「なまこ」だらぁ

そんな微妙にヒビ割れなくても
もっとハッチャけちゃっていいのになぁ

食べてみたけど
ギュッと目が詰まっててもっちりベーグルみたいだった

う~ん、イマイチ

肝心の味だけど
自家製酵母のパンって酸っぱいイメージが強くて敬遠してたけど
みかん酵母もレーズン酵母も酸っぱくなかった♪

そして砂糖はいつもより控えめなのに
パン自体が甘く感じた

クセも無くて味は良さそうだから
なんとかモノにしてみたい!


PC073156.jpg 
そんなこともあったし
酵母液でパンを作ったら
残った酵母液は50mlとか70mlくらい

少しの酵母液を有効に使うために
ヨーグルト酵母に変身です

みかん酵母はパワーが強かったので
半日でヨーグルト酵母に変身しちゃったかも!

さっきふたを開けたら
プシュッって言ってこぼれそうな程に泡が噴き出してきた

ド強いなぁ、みかん

ちなみに後ろの瓶はレーズン酵母とホシノ天然酵母

こっちもうまくおきるといいなぁ




にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ





☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ さやいんげんホームタコライス&すっぱいおかず ≫

Comment

クッペ美味しそうだよ~♪
朝から焼きたて食べれるなんて幸せ~。
最近 私は朝ごはんを食べる時間がなくて お昼前にはお腹がグーグー凄いです(笑)
私も久しぶりに酵母を起こしてみようかなぁ~。


それと さば 凄い!
私もさばくの苦手です・・・。
どうしても身がグチャグチャになってしまって。
味噌煮のアップが楽しみです♪

たえさん

クッペ、クッペとはわからない見た目、、、

生地もぎゅっと詰まっちゃってるし
酵母も自家製だったし
なかなかむずかしいっす!

まだうちの部屋が20℃超えてるんで
酵母おこし出来るかなって思って
真冬になる前に挑戦しました

ぶくぶくしてきた時はうれしかったぁ♪

さばはねぇ
貰うときにかなり悩んだ

さばく自信はないけれど
やらなきゃ上手くならないし、、、

でも、タダで練習して食べれる!って思ったの

ためしてガッテンも録画してあったし♪

動画が無いけど参考までに↓

http://www.nhk.or.jp/gatten/archives/P20110302.html


コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
