--/--/--



2011/11/24

むっちりバターロール

PB233005.jpg 
クルクルするのも、また楽しい

ちょっと幅が出過ぎて
クロワッサンみたいになっちゃった


PB233016.jpg 
1番バターロールっぽいのがコレ


PB233018.jpg 
横の穴が
グーに握った手の小指辺りに似てる

久し振りに卵を使った生地なので
うっすらと黄色い色になった

12個で卵1個なのに
これだけの色がつくんだなぁ、と

表面にも卵を塗ってあるから
カリッとした食感があって美味しい

ホシノのレシピがあったから作ってみたけど
これは水分が少なめでベーグルみたいな硬さの生地

硬いとこねるのは大変だけど
成形するのは随分と楽

前に作ったバターロールは
ふわふわなパンだったけど
これはむっちりとしてて弾力がある

やわらかいと見せかけて
もちもちなパンでした

ロールパンって
ついついクルクルとめくりながら食べてしまいます




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 焼きりんごマフィンホーム卵のカタチ ≫

Comment

めくりながら食べる気持ちわかる~
大昔、おふくろがパン焼きに凝っていた時のことを思い出しました。
クロワッサンを作るときにチカラ担当で手伝いました。
伸ばしてバター塗って折重ねてをどれだけやったんだろう?
その時めくって食べた。
そういえば、バター&ココアパウダーでチョコクロワッサン風も
あったような気がする。

ねりまのおやじさん

やっぱりそうでしょ~??

お母さん、パンも作ってたなんて素敵!!

うちの母は牛&乳製品一切ダメだったから
幼稚園の時におやじさんちの朝食で
バナナジュースを作ってくれた時は
ものすごく感激しました

今でもその時のことを意外と覚えていますよ♪


コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
