--/--/--



2011/10/24

じゃがいももち

PA232506.jpg 
昨日の晩ごはんは、じゃがいものお餅

じゃがいもがいっぱいあるからね
食べてみたかったのもあって作ってみた

作り方はこちらを参考にした→Cpicon 甘辛!もちもちじゃがいももち♡ by EasyCook

成形の仕方はちょっとアレンジで
4cmくらいの太さの棒状に伸ばしてラップでつつんで
冷蔵庫で寝かせておいて
食べる前に切って焼いて味付けした

クッキーの成形と同じです

棒状にして仕込んでおけば
食べる時はあっという間に調理できるので
調理時間を大幅にカット出来ました

味はね、すごいね、お餅!!

五平餅みたいな味付けで
餅部分はもっちもちで
最後にじゃがいもの香りがふわっとする

これは病み付きになりそう!

おやつにいいよね


PA232507.jpg 
回鍋肉

ピーマンの代わりにゴーヤで回鍋肉

ゴーヤは冷凍庫にストックしてあったものだけど
今回で使い切ってしまった

ゴーヤさん、また来年までさようなら

回鍋肉もあっという間に作れる

強火で一気に炒めれるから簡単で好きだ


PA232503.jpg 
大根とたまねぎの味噌汁

両方とも甘味が出る食材なので
味噌汁が甘くなって美味しい


PA232509.jpg 
宮城の親戚(夫の)からいただいた新米

ありがとうございます


昨日は日中出掛けててね
夜になったらまたおでかけだったので
晩ごはんを作る時間に余裕がなくて
なるべく簡単に調理できるものにした

じゃがいも餅を仕込んでおいたので
かなり助かった♪

晩ごはんを済ませて出かけた先は映画館

「猿の惑星」をレイトショーで観てきた

他のシリーズを観た事なくて行ったんだけど
充分に楽しめる内容でした




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ ラーメンホームしゃぼん玉 ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
