--/--/--



2011/10/02

幼馴染み

P1000426.jpg 
昨日と今日は生まれ育った地区のお祭り

実家で晩ごはんをいただきました

お母さん、張り切って赤飯を1升作ってた

あと定番の煮物


P1000427.jpg 
天ぷら盛り合わせ

実家の天ぷらは大量に作る

この5倍くらいの量は揚げてた

よく天ぷらの日の翌朝は
味噌汁に天ぷらを入れて食べてた

それが結構楽しみだったんだけど
夫はやったことないって言ってた

ケンミンショーでは愛知県でやってるとこがあった

実家は静岡県西部で愛知寄りだから
その辺の文化も入ってるみたい


P1000428.jpg 
ちょっと焦げちゃった鯛の塩焼き

結構なサイズだったけど美味しかったので
ふたりで食べてしまった


結婚してからお祭りだから実家に帰るって無かったけど
毎年屋台が実家の前を通るころに
幼馴染みが
『おばさん~、あっけ居る~?』
って家に寄ってくれてたので
今年は連絡を取り合って合うことにした

年賀状は出し合っているんだけど
合うのは何年振りだろう

ロンパースとか着てたころからの幼馴染み

他人様の庭を
『ちょっと通してくださいな』
と言って横切っていた
ジブリの様な小学生時代が懐かしい

自然と話せたし
やっぱり幼馴染みっていいなぁ




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 天丼ホーム栗とくるみのパウンドケーキ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
