--/--/--



2011/09/26

秋の味覚といえば

P9252226.jpg 
秋刀魚と栗

昨日の晩ごはんは、秋の献立でした


P9252218.jpg 
栗ごはんは炊飯器で炊いた

近所のスーパーで栗つめ放題セールをやってて
戦場のような中でがんばって詰めてきた

みんな興奮しててすごかったなぁ

おじいちゃんはフライングして
店員が『箱を開けるまで待って』って言ってるのに詰めてるし
小学生の男の子は栗を選ぶというよりも
段ボールの中の栗をガラガラ回してて
栗が洗濯機の中にあるかと間違えるくらい回ってた

袋を手にしても栗に手が届かない人も居たし
『わたしは面倒だからやらないからね!』
って言いながら詰めてるおばちゃんも居た

面倒でも買いたくなっちゃうんだよねぇ

美味しいから

買ってきた栗はお湯につけてから皮を剥いて
渋皮煮にするつもりだったけど
渋皮が破れてしまった分は
思い切って渋皮をきれいに剥いて
栗ごはんにすることにした

渋皮煮はまた今度アップします

みりん・酒・塩を入れて炊飯器におまかせ


P9252221.jpg 
大きな栗がゴロゴロした栗ごはんの出来上がり

ごま塩をふっていただきました


P9252224.jpg 
ごぼうのカリカリ揚げ

これも同じ店でつめ放題をやっていたので
つい買ってしまった

こっちはガラガラで余裕を持って詰めることが出来た

惣菜を買ったことがほとんどないんだけど
これは時間が経ってもカリカリで美味しかったよ


P9252222.jpg 
冷奴&キムチ

冷奴にはおかずラー油のイタリアンをかけた

この2つは味が濃いので
栗ごはんやさんまが台無しになるので
ごはんの終盤になってから手をつける


P9252223.jpg 
さんまの塩焼き&梅おろし

晩ごはんを作り出そうとしたら
ちょうどテレビで『梅おろしがさんまに合う』ってやってた

ぽん酢も要らず、これだけで美味しい味!

こりゃ~いいわぁ♪

ちなみに大根は1本198円で
大根おろしは断念しかけたんだけど
カットされた1/3本が33円!!

めちゃ安かったのでもう2,3個買ってもよかったかも?

秋の味覚をたっぷり味わえました




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ フランスパンサンドホームちょっと軽めの晩ごはん ≫

Comment

梅おろし、今度試してみまーす。

ねりまの

どうぞお試しあれ♪

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
