--/--/--



2011/09/25

お墓参り&鴨江観音

P9242189.jpg 
24日は自転車でお墓参りへ行きました

結婚してから行くようになったお墓参りですが
段々と慣れてきて
花は切ってから持って行くとか
ライターを持って行くと便利とか
少しずつ学習してます

以前は花を持って行ったはいいけど
生けるのにはさみが無くて
茎を折って挿したり
本堂でお線香に火をつけて持って行ったら
お墓に着く前にかなり燃えちゃって
お墓の掃除をしたら更に燃えちゃって
かなり短くなったお線香をあげることになっちゃったりと
いろんな失敗談がありました

今回のお墓参りは万全の態勢で行けたのですが
お寺に着いてビックリ

銅瓦っていうのかなぁ?
台風の影響で
お寺の屋根が何カ所もベロ~ンと大きくめくれてました

今回の台風はやっぱり凄かった

お墓参りを済ませた後は
ちょっと鴨江観音へ寄り道


P9242188.jpg 


P9242187.jpg 


P9242186.jpg 


P9242184.jpg 


P9242183.jpg 


P9242182.jpg 


P9242181.jpg 


P9242179.jpg 
買ったのは甘酒とベビーカステラ

これもわが家の定番




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 山田卓司情景作品展ホームいかめし&法多だんご&餃子 ≫

Comment

鴨江観音、行ったことないないです。
(きっと半世紀近く前は毎日のように行ってたと思うけど・・・)
おやじの本籍は結婚するまで鴨江3丁目でした。
今では過去を清算?して完全に東京の人になり切っていまーす。

ねりまのおやじさん

そうそう、よくあの辺を通ると
『あれが東京のおじさんの家が持ってたビルだよ』
って聞きましたよ

歩いて行ける距離ですよね

おばさんが見たら懐かしいって思ってくれるかしら?

あけみんさん、ビルといえば聞こえがいいけど単なるコンクリート作り。
さらに「東京のおじさん」にはまったく権利は無い建物でした。
唯一権利があった、根上がりの松(っていうんだっけ?)の方にあったバラックは
先日売却したそうです。
今度機会があったら、この写真を「おばさん」に見せてみますね。

ねりまのおやじさん

いや、ちゃんと「ビル」って書いてあった気が、、、?

えーっと「根上がり松」ですね

それは知りませんでしたが
全て処分しちゃったんですね

おばさんに見せるなら
もう少しわかりやすい鴨江観音を撮ればよかったですねぇ

「露店しか写ってないじゃん!」
って言われちゃうかも~(^^;

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
