--/--/--



2011/09/25

いかめし&法多だんご&餃子

P9232177.jpg 
金曜の晩ごはんは、遠鉄百貨店で買ったいかめし

8階催事場で行われている『秋の大祭典』で買いました

いろんなスイーツ類もあったけど
結局選んだのは法多だんごといかめし

洋菓子も和菓子も好きなんだけど
洋菓子は試食で満足してしまうことが多いです

夫婦揃って和菓子の方が好きなのかもしれません

わたしの実家では
母が乳製品が一切ダメだったので
洋菓子よりも圧倒的に和菓子

ケーキ屋よりも和菓子屋

夏の時期の冷蔵庫には
水まんじゅう・水ようかん・わらびもちの
どれかが必ず入っていた気がします

ちなみに冬は
だんごかみそまんでした

そうそう、いかめしの感想は
見た目は小ぶりで『物足りないかな』って思ったけど
いかが肉厚でプリプリしてて美味しかったです


P9232175.jpg 
それと、鶏肉と長芋の青じそ風味焼き餃子

鶏肉の餃子なんて邪道だろうって思いながら
餃子の本を見ながら作ったんだけど、、、

これは美味しかった~♪

今回も夫が包んで
わたしが焼きました

青じそと梅肉が主な味付けになってるんだけど
これがさぱりしてて鶏肉とよく合う!

荒みじん切りにした長芋の
シャキシャキとした食感もとても良かった

つけだれを出したけど
何もつけずに食べるのが本当に美味しいです


P9232176.jpg 
スモークサーモンのサラダ

スモークサーモンが半額だった!

サニーレタスに豪快に乗せていただきました

レタス大好きなんだけど
台風15号でレタスがしばらく手に入らなくなるのかなぁ


P9232174.jpg 
キャベツと油揚げの味噌汁

前日のディズニーでは
野菜が圧倒的に不足していたので
たっぷり入れておきました

ちなみにキムチはあらいの激辛と中辛の2種類

今回は遠鉄百貨店の地下で買いました




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ お墓参り&鴨江観音ホーム雨のディズニーシー ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
