--/--/--



2011/08/30

焼き肉の日

P8291882.jpg 
8月29日は、焼き肉の日なんだって

8、29を「ヤキニク」とゴロ合わせですね

せっかくだから焼き肉をと思ったが
残念ながら豚肉の在庫が無い

ならば、、、


P8291883.jpg 
板こんにゃくで、なんちゃってタン塩

45円でタン塩気分を味わえる、ゴキゲンなレシピだ

塩こしょうがポイントで
多めにふった方が美味しくなる

こんにゃく自体に味が無いからだろうな

これでわが家も「なんちゃって焼き肉の日」を満喫できた


P8291886.jpg 
どーんと、あさりの酒蒸し

これもかなりの量だけど
みそ汁もあさりが溢れそうになってます

昨日だけで売価にして3千円分くらい食べたかも

う~ん、贅沢♪


P8291884.jpg 
ちょっと物足りないかも、と作った肉じゃが

肉豆腐で余った豚肉とたまねぎに
レンジで加熱したじゃがいもを入れて
さらにレンジで加熱

肉豆腐の時に味はついてるから
味付けいらずで簡単

たまねぎは味が染み込んでいて
口に入れると、とろけるとろける

にんじんや緑が無くて色が地味だけどね


今日も海はクローズだから家でのんびり

快晴だしお布団干してる

明日から天気が崩れるみたいだしね




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 黄色いかにかまあんホーム窯伸びがすごい、ぶどうパン ≫

Comment

8月31日は野菜の日みたいですね。
毎日 記念日がありそうですね。

miiさん

そうです、今日は野菜の日ですね!

もともと野菜が多いわが家のメニューですが
今夜も野菜を食べたいと思います♪

今日は何の日って考えながら
メニューを考えるのも
なかなか楽しいものですね

なんちゃってタン塩、すごーい。
味もタン塩なの?形こんにゃくではないよね?

??連発失礼。是非、作り方を教えてください。

ねりまのおやじさん

味はこんにゃくだけど
タン塩だと言い聞かせて食べればその気になれました

詳しい作り方はこちらを見てね↓

http://akeming523.blog33.fc2.com/blog-entry-1819.html

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
