--/--/--



2011/08/08

フランスパン(ホシノ天然酵母)

P8071701.jpg 
meg☆ちゃんに触発されて、フランスパン

パンマットを持っていないので
無くても出来る方法で作った

中種が過発酵っぽかったので不安だったけど
なんとかそれらしく焼けました

焼きたての香りがすばらしくて
思わず焼き立てを食べちゃった

フランスパンは焼きたてが1番美味しいんだって

あと、フランスで焼くのが1番美味しいって

やっぱり水が違うと同じレシピで作っても
その味は再現できないんだとか

でもそんなこと関係ないくらい
自分で作った焼きたては最高なんだけどね


P8081718.jpg 
今朝の朝ごはんは、フランスパン

スライスしただけのものと、トーストしたもの

この前もそうだったけど
うちのオーブントースターでハードパンを焼くと
焦げ目が薄くてもカリカリに焼ける

焦げ目がついちゃったら、ガリガリ


今日はやっと海に入れるかなと思って行ったんだけど
まだまだ大きかったです

見た時間が干潮だったのもあって
頭オーバーの巻き巻きで
ワイドにどっかんどっかんなってました

明日はできるかなぁ




にほんブログ村 料理ブログ ベーグルへ
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ




☆ランキングに参加しています☆

♪クリックお願いします♪



≪ 鶏の唐揚げホームアイスクリームメーカー ≫

Comment

先日はコーヒースコーンありがとう^^
温めて食べる前に、ペロッとなくなってしまいました(笑)
さっそくバゲット作りましたね~♪初めてなのにさすがだね☆
焼きあがった時のぱちぱちって音、たまんないよね~!
パンマットは絵画材料店のキャンパス地でじゅうぶん。
値段も安いし、計り売りしてくれるから
作業台に合わせて好みの大きさにできますよん^^
わたしも今度自家製酵母にチャレンジしてみようと思います!
また教えてね^^

meg☆ちゃん

スコーン、チョコチップが多すぎでしたね、、、

コーヒーの香りが分かりにくかったと思いました

バゲットはすぐ作りたくなっちゃって♪

焼きたては最高で1/2本ペロッと食べちゃいました(^^

そうか、キャンパス地でいいのかぁ
考えてみようっと

自家製酵母は難しいかもだけど
ホシノだったらお手軽に出来て失敗も少ないよ~♪

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URL

Home

 

プロフィール

akeming

Author:akeming

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ランキング参加中

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ

最近のコメント

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリー

RSSフィード

QRコード

QR

FC2カウンター

 
